NEWS_SINGLE

みのるの、ほんじゃそうゆうことで#74・・・かたつむり出現

またまた、ちょっとお久しぶりであります・・・

最近、朝のわんこ散歩で、かたつむりをよく見るようになりました。
かたつむりとは、非常に、不思議な動物でありますな・・・

だいたい、「かたつむり」とは、どういう経緯でネーミングされたのでしょうか。

http://gogen-allguide.com/ka/katatsumuri.html

調べてみたら、上のURLで、分かりました。
「笠」「つぶら」が語源らしい。
すごい・・・

わたくし、正直言ってかたつむり、苦手です。
昔、踏んだことがあって、トラウマであります・・・
以前、弟と、かたつむりの大群に出くわしたことも、書かせていただきましたが・・・

見ると、ぎくっとする。

でも、たいてい、どんな虫でも、ぎくっとするかな。
虫は苦手です。
昔は、触ったりしてけど、今はちょっと、触れないかもしれないです。

つくしやら、のいちごやら採っていた遊んでた頃は、ずいぶんたくましかったものだ。

でも、なぜ、あんな形になったのだろう、かたつむりというものは・・・
不思議な生き物だなあ・・・

そういえば、このまえうちのわんこ、鼻の頭をけがしました。
もともと鼻は黒いですけど、赤くなっちゃった。
けっこう時間たちましたけど、まだ完全に治ってないです。
今は、けがしたところが白くなってる。
そのうちまた元通り、黒くなるんだろうなあ。
こういうことも、不思議だなあと思ってしまう、
ワンダーガールみのるであります(もう「ガール」じゃないだろ)

BlogPaint