NEWS_SINGLE

みのるが書く・・・「おはこんばんちわ」とは何か!?

「おはこんばんちわ」って言葉、ご存じですか?

これは、Dr.スランプ アラレちゃんのエンディングテーマで出てくる言葉です。

わたしはアラレちゃんが昔も今も大好きで、DVD-BOXの「んちゃ編」を買いました。もっとお金が貯まったらもうかたっぽの「ほよよ編」を買おうと思っています。

「おはこんばんちわ」が歌われるのは「ぺんぎん村から おはこんばんちわ 右向いて左向いて ばいちゃ ばいちゃ」 というフレーズなのですが、私が思うにこの言葉は

「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」を一つにした言葉、つまりいつでも使える挨拶なのです!
なんと便利な!!だけど使う相手をちゃんとわきまえないと、変な人と思われてしまうな・・・

このエンディングテーマは(タイトルが分からない)、アラレちゃんらしくなくちょっとおちついた感じで、「アラレんれ~あれあれ アラレちゃん」と始まります。車が画面の真ん中を走る画です。オープニングは元気いっぱいの歌なので、そのギャップが印象的ですな。

アラレちゃんは則巻博士が作ったロボットですが、博士がみんなにアラレちゃんの正体を問われて答えたのは、
「アラレはでっかいキャラメルのおまけ」!キャラメルにおまけがあったころ(今もあるのでしょうか?わからないけど)に戻りたいよーな・・・虫歯になったり、銀歯についてしまって取れてしまうこともあるけど、キャラメルってなんだか子供時代のよき思い出のよーな気もします。
BlogPaint