NEWS_SINGLE

みのるが書く・・・テンションの上がる食材

(´・ω・`)昔大好きだった「料理の鉄人」が復活して、ちょっと嬉しいのです。
食材を、本番で明かして、それからシェフが創作料理を作り上げるという、料理人ってすっごいなあっていっつも思っています。この前は「きのこ」でした。わたし、きのこはちょっと苦手なのですが、シェフの作った料理はとってもおいしそうだった(‘▽’*)ニパッ♪

きっと、料理にしやすい食材と、難しい食材があるんだろうなあ。取り上げられた食材をメインにしなくちゃいけないから、いつも脇役の食材だと新しい料理を作るのも大変そう。

そんななか、ふと思った、テンションの上がる食材ってなんだろう?

食べさせてもらう時にテンションが上がるのは、やっぱトロとかステーキとか、ウナギ・・・?伊勢海老とか蟹とかカルビとか、焼き鳥(私は焼き鳥が大好きだ)とか、またスイーツも欠かせない。ミルフィーユとか(わたしが好きなだけだ)・・・

作るときにテンション上がるのは、フランベする料理とか?(わたしはフランベなどできない)、ラーメンの湯切り(食材ではない)とか、

しかし、私が思うに、あげ食材のトップに君臨し、光を放ち続ける二つの食材があると思う。
それは、
卵とチーズだ!!!!
(あくまで私の主観です)

うどんや冷たいおそばに(温泉)卵!!オムレツにオムライス、ただの目玉焼きでもおいしい!!そして白米に混ぜ醤油をたらすだけで、万能食「たまごかけごはん」の完成!!海苔があったら言うこともない!!

そしてチーズ!!お好み焼きに乗せるのは邪道なのかもしれないが、わたしは出前してくれるお好み焼きにはトッピングでチーズがかかっているのが大好き!ピザ、グラタン、ラザニア、そしてオムレツに混ぜたら・・・

低価格でここまでのおいしさというのは、ホント、素晴らしい食材のような気がしますが(*´ェ`*)

料理の鉄人でも、いつかこの二つをメイン食材で、やってほしいです。
絶対面白い料理が出てきそう。実現するといいなあ~

BlogPaint