NEWS_SINGLE

みのるが書く・・・マツダスタジアムでほのぼの

マツダスタジアムは、広島駅のすぐそばにあります。新幹線で博多方面に行くときは、スタジアムがよく見えます。試合をしていたらその時のスコアが外にある電光掲示板で見えるのです。

小さいころから野球を見るのが大好きでした。市民球場の時代にはよく友達と一緒に見に行った。この辺はまた別の機会に(*・ω・)ノ

さて、マツダスタジアムはとっても楽しい球場です。ただ、ペットボトル、ビン、カンは持って入れません。入口で荷物検査があります。だけど水筒は大丈夫なんです。つわものになってくると、紙パックの焼酎を持ってくる人もいます。筍の水煮とか、鶏のから揚げとか大量に作ってきて、タッパーに入れて、それでテーブルシートなどで飲んで盛り上がったりするのです。中には食べ物屋さんもたくさんあって、広場みたいなところではイベントもやったり。あと席の種類が豊富なのも楽しいです。寝そべってみるネソベリアとか、BBQできるようなテーブルシートとか、バーもあります(行ったことはありませんが・・・)

去年のオープン戦だったでしょうか。わたしはマツダスタジアムのレフト側の自由席に座って観戦していたんです。対戦相手は忘れてしまった。西武だったかな?それで、わたしたちの前の席に、小学生たち(女の子一人に男の子3人くらいだったかな?)が座っていました。その時の女の子がとってもしっかりしていたんです。

男の子たちがリュックをしょって席に来ると、
「荷物は下に置きんさい、シート敷いとるけん」とかいって、ビニールシートをちゃーんと座席の下に広げ、そこに荷物やらお菓子をちゃんと置いている。
そして、飲み物はちゃーんと水筒に入れて持ってきています。

さらに選手にも詳しいんです・・・
慣れてるんだな~
かわいいカープマークの入ったシュシュをしていましたよ。ホントにカープが好きなんだなーと思ってうれしかったです。

電光掲示板に、次の試合の予定などが映されると、その子たち
「〇日の試合、行こうや、行こうや!」「おう、行こうや、行こうや!」
「あ、だめじゃ。学校がある」 このやり取りはおかしかったです。ホント心温まりました。

昔の市民球場は、子供だけで観戦するのはちょっと危ないかなって思うところもありましたが(とくにナイター)、マツダスタジアムなら携帯もあるし大丈夫かな?
まだまだシーズン開幕までに時間があります。終わったばかりだもんな~
あの子たちはきっと来年もたくさん観戦にいくだろうな、もしかしてもう、中学生になってるかもしれないなあ!しっかりした子たちだったから!(^_^)ニコニコ
BlogPaint