NEWS_SINGLE

みのるが書く・・・「バタバタヒラヒラ」とは何か

ドラえもんの話です。

のび太は、あやとりと射撃と昼寝がとってもうまいんですが、道具の使い方もうまい(ずるがしこい)です。
その中で印象に残っているのが・・・ネーミングが素晴らしい、
「バタバタヒラヒラ」です。

バタバタヒラヒラとは、「強力うちわ」で、扇いで体を宙に浮かせて飛ぶことができる遊びで、のび太が名前を付けた新種のスポーツです。(詳しくは検索でどうぞ(●´ω`●)、すぐに出てきます。すごいです、ドラえもんのコアなファンの方々は・・・)

なぜこの「バタバタヒラヒラ」が印象に残っているのだろうか・・・やはり、ネーミングのキャッチーさだろうか・・・なかなかこのネーミングは出ないですよ。バタフライと平泳ぎを足して作ったのだろうか。ああ、たぶんそうだw(゚o゚)w オオー!!!今思いついた!バタフライみたいにバタバタあおいで、平泳ぎみたいにヒラヒラ進んでいく、そうだったのか!(勝手に興奮)

いや~正否は別として、元ネタを考えてみるのも面白い。

さて、よく「ドラえもんから一つだけ秘密道具を出してもらうなら、どれがいい?」なんていうの、よくありますよね。
私は「タケコプター」ですが、そういう話題になったとき、場を白けさせるのが「ウソ800(うそ・えいとおーおー)という秘密道具。昔、何かの4コマ漫画で読んで、びっくりしました。「ウソ800」は、言ったことが全部ウソになってしまうという最強道具。(これも興味があったら、検索してみてください(^-^))たとえば、「お金がない」と言えば、それが嘘になってしまうので、お金が手に入る。「僕は長生きしない」といえば長生きする。使い方によってはホント、無敵の道具です。ただし夢がない(T_T)
BlogPaint