NEWS_SINGLE

みのるが書く・・・広島の遊園地「ナタリー」

現在、広島には遊園地がありません(と、思う)。
一番近い遊園地といえば、今もあるかわかりませんが、わたしの若いころにあった岡山の鷲羽山ハイランド。
もしくは四国レオマワールド、九州スペースワールド・・・ほかにもあるのかなあ。

子どものころはナタリーという遊園地によく行きました。
ナタリーは、宮島が対岸になるくらいの海のそばにありまして、夏はプール、冬はスケートリンク、だけど、ひどいボロッちい遊園地でした。

お化け屋敷とか、あったけど、一番記憶に残っているのはジェットコースター

木製の座席に青ペンキで色が塗ってあって(記憶によると)海の上にレールが突出してたりした。
安全バーはぐらぐらしてたような気がしますな。とにかく、ぼろかった・・・

恐ろしいのは、海の上に車両が来たとき、座席の下の床に隙間があり、その隙間から海が見える、というところでした。ジェットコースターのコースではなく、ものすごい基本のハード面が怖いというのは、いかがなものだろうか・・・

それでも乗っていた自分が我ながらすごい。
今は絶対乗れないですな。若いってすばらしい

そのナタリーも、いつの間にか、なくなってしまいました・・・

BlogPaint

あと、もう一つ、呉に「呉ポートピアアイランド」というスペイン(だったっけ?)をテーマにした遊園地がありました。
ここは入場料が高かった記憶があります。だけど、ここもつぶれちゃった。バブルがはじけたころだったと思います。

まあまあの町なんだから、遊園地があってもいいんじゃないかなあ・・・