NEWS_SINGLE

みのるが書く・・・本当に大きな心で読んでください、「風の谷のナウシカ」で、気になること

「風の谷のナウシカ」は、奥深くてとても好きな映画です。
ジブリの映画は全部見ているわけではないのですが、ナウシカは大好きです。宮崎駿の描いたコミックスも全部持っております。映画のナウシカは、コミックスの2巻分だけをかなり脚色を加えて映像化したもの(らしい)です。コミックスのほうは非常に難しく、おもしろいおもしろいという感じではないのですが、ほんと奥深い。

さて、わたくしが映画「風の谷のナウシカ」で、一つだけ、どうにも想像するとおかしいことがあります。

オープニングは、虫に追いかけられているユパをナウシカがメーヴェにのって誘導して助けるというものです。

そのあと、ナウシカとユパの会話があります。
「みなに変わりはないか」とナウシカに訊くユパ。するとナウシカは
「父はもう飛べません」と答える・・・

ここです。

ナウシカの父ジルは、ひげがもっさり生えていて、おじいさんです・・・
そんなおじいさんが、メーヴェに乗って空を飛んでいるところを想像すると・・・

BlogPaint

やっぱりメーヴェはナウシカが乗るから、かっこいいのだと思います。
おじいさんがメーヴェで風に乗って空を舞う、というのは、なかなか、・・・あわないような・・・

いやー・・・
こんなこと気になるのは、わたくしだけなのでしょうか??