NEWS_SINGLE

みのるが書く#120・・・名前をつけるときは悩む

最近は、めっきりゲームというものをしなくなってしまいました。
学生のころはとても好きで、よくやってたんですが、もうずいぶんやってないです。

理由としては、やはり
「どんなにがんばっても、クリアできない」
というところにあると思います。

特に、わたしができるのはRPGに限られており、RPGですら、どうやっても中ボスすら倒せなくなってしまったのです。

FFシリーズは、10までしかやってません・・・キャラを強くする方法がゲームごとに違うので、そのシステムも理解しづらかったり、難しかったりで、まー、年ですなあ・・・

RPGでは、自分や仲間に名前をつけることができます。
わたしは、これですごく悩んでしまうんです。なので、馬鹿の一つ覚えで、
わたしが主人公につける名前は、たいてい「ピヨタ」で、それがベースになり、「ぴよきち」とか「ぴよぴよ」「ぴーよ」などと展開していきます。

そして、主人公が「ぴよた」で、竜騎士が「ぴよん」で、白魔法師が「ぴよきち」、といったネーミングでゲームが進んでいくことになります。

すると、FFなんかの戦闘中に、攻撃する順番とかが入り乱れると、キャラの名前がみんな「ピヨなんとか」だから、誰が攻撃して誰がダメージを受けているのか、混乱することになり、誰にリフレクがかかってるのか分からなくなって、サンダガとか唱えて、仲間を戦闘不能にしてしまうことになります・・・

でも、「ぴよ」っていう響きがすごく好きなんです。

ちなみに、うちのワンコたちの名前は、カンナは神無月に来たから(と、勘違いしたのです。実際は霜月)、ナナキはゲームキャラから、コロッケは私の独断で、命名されました。

BlogPaint
それにしても、CMなどで見る最近のゲームのCGとかは、ほんとにきれいですな。ものすごいかっこいい!
FF7の時の衝撃はすごかったけど、最近のなんてきれいすぎる!