NEWS_SINGLE

みのるが書く#174・・・すんごい気遣い

以前、テレビで、日本に住んでいる外国人の方がトークする番組をみました。
どこの国の人だったかは覚えてないんですが、
「日本人の気遣いはすごい」みたいな話をされてました。

内容は、
日本の飲料の紙パックは、リサイクルするときに、パックの口を全部開けてから、
切って、一枚の紙にしますが、
そのときに、パックの口を開いたときに目につくところに
「リサイクルありがとう」とか
「ご協力ありがとうございます」とか書いてある、と言っていたんです。

そんなこと、あったっけか、とわたしは思ったのですが、すぐに忘れてしまっていて、

しかしながら、昨日、紙パックの飲み物を飲みほして、自分でパックの口を開けてみると、
「リサイクルありがとう」って、小さな文字ですが、書いてあったんです!!

日本人って、すごいと、日本人なのにわたしは思いました。
すんごい、こまかくて、ゆきとどいている!

あと、
インスタントラーメンとかに入れる粉末スープの袋の切り口が、
表と裏で、ちゃんと逆のサイドに示されている(説明が下手で、分かりにくいと思いますが、表から見て右側に切り口があるなら、裏をみると、左側に切り口があると、ちゃんと矢印で書いてある。。。余計に分からないか・・・??)のにびっくりいたしました!!

この、繊細さ!!
うーん・・・すごい。

世界に誇れますね!!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
BlogPaint